宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虎塚古墳一般公開

30日から、虎塚古墳が一般公開されています。4月2日までです。古墳というのは古い墓のことですが、考古学の発掘が進んで、墳丘を持つ墓が弥生時代にも存在することが分かり、定義が変わったようです。現在、古墳というと、「前方後円墳出現以降の、墳丘を持…

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)

WBCが終わりました。準決勝、決勝は、手に汗を握る展開。どちらもダメかな、と思っていたら勝っていた、という嬉しい顛末。野球は家族が見るので見ていたくらいで、それほど詳しくはないし、他のスポーツもしかり。でも、選手たちのベンチを含めた一挙手…

好文木(梅の別名)

偕楽園にある好文亭は、梅の別名である「好文木」に由来します。好文木という梅の別名は、晋の武帝(236-290)が学問に励んでいるときは梅の花が咲き、学問を怠っているときは花が萎れていたという故事から来ています。 水戸の梅まつりは19日までですが、11…

那珂のひなまつり

4日に、那珂総合公園にある那珂市歴史民俗資料館に行ってきました。「第15回 那珂のひなまつり」を見るためです。2017年に一度行った記憶があります。那珂市の曲がり屋のひなまつりを見たときに、足を延ばしました。コロナで2021年の開催は中止になりました…

h-miya@concerto.plala.or.jp