宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりすること、その間に感じていたことを確認すること

15日に、はまぎくカフェで「すごろくトーキングpartⅢ」をやりました。おしゃべりが好きな人にとっては楽しい企画だったようです。 清少納言の『枕草子』135段に「つれづれなぐさむもの。碁。双六。物語」とあり、『平家物語』巻第一・願立には、白河院の嘆き…

静嘉堂@丸の内

19日に、静嘉堂の記念展を見てきました。静嘉堂@丸の内は、明治生命館1階にあります。今回は、「お雛さま 岩崎小彌太邸へようこそ」と題して、岩崎家の雛祭りで飾られた「お雛様」をメインにした展示でした。 ホワイエ(客だまり、ロビー)だけ、写真撮影…

デカルトが疑ったもの

ルネ・デカルトは言わずと知れたフランスの哲学者であり、数学者です。17世紀の前半に活動し、近世哲学を牽引した人です。哲学の出発点には古代ギリシアの3人が居ますが、近代の哲学はデカルト共に始まったと言っても、言い過ぎではないと思います。 デカル…

2月の生け花

先月は、前日(1月24日)の雪のせいで、お花を生ける気力が出てきませんでした。お花だけもらって帰ってきました。今日は、気分新たに生けることが出来ました。一緒に習っている方が、お生花(しょうか)をやっていて、素敵だなぁと思いました。お生花は、難…

ひな祭り

7日に支所に行く用事があり、展示スペースの雛飾りを見てきました。色々なところで、雛祭りが再開されています。春の風物詩ですね。どれも趣があって、素敵でした。

h-miya@concerto.plala.or.jp