宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

漸く、晴れ間が続くようになりました。25日に、水戸へ行った帰り道で見つけた彼岸花の群生地です。この周辺のあちこちに見られました。かつて彼岸花は、田んぼの畔に植えられていたようですが、今は減っています。

『今を生きる』

録画しておいた『今を生きる』を観ました。ざっと見てしまおうと思って見始めたら、いつの間にかしっかり鑑賞。『今を生きる』は1989年公開のアメリカ映画です。原題は゛Dead Poets Sciety”、「死せる詩人の会」です。場面設定は1959年のアメリカ北部、ニュ…

秋を生ける

今日のお花の集まりでは、ケイトウ、赤ニューサイラン、つる梅、木苺を生けました。お花の包みを開けて、つる梅の枝ぶりの見事さに見惚れました。これはこのまま生けようと思い、次にケイトウと木苺の位置はすぐ決まりました。赤ニューサイランが一番迷いま…

リハビリを続ける意思と欲望

先月の31日に、はまぎくカフェの第17回が開催されました。テーマは「倒れ記念日」でした。会の代表の石井利裕さんの体験講話です。石井さんは、2018年8月8日に脳幹梗塞で倒れ、現在もリハビリを継続しています。外から見るともう問題ないんじゃないのと見え…

h-miya@concerto.plala.or.jp