宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害の子どもたちとともに

一般的知識として知っていることは、現実の場面に即適用できるわけではありません。個別と一般化されたものとの間には距離があります。知識を個別に適用していくには、熟練を要します。また個別を一般化していくのも、基準が必要になります。何のために何を…

エビデンスレベルとバイアス

今日は少しホッとする気温でした。お天気も良かったし、やれやれです。しかし、今日に日付が変わる頃、津波警報が発令されていました。起きてビックリでした。トンガで15日に起きた火山噴火の影響です。 さて、このところ引っかかってきたエビデンスという言…

大洗磯前神社

昨年の破魔矢(酒列磯前神社)を返しそびれていたことが気になっていて、大洗磯前神社に返してきました。兄弟神社なのでいいかな、と思って。調べてみたら、神社からもらったものは神社へ、お寺からもらったものはお寺へ、という約束事はあるようです。本来…

寒の入り

明けましておめでとうございます 今日は小寒です。暦の上で、寒の入り。幕の内が明ける1月7日頃から立春までに出すのが、寒中見舞いです。大寒が1月20日ですが、寒さ既に極まり、の感じがします。 二十四節気、あまり気にしないで来ましたが、改めて見てみる…

h-miya@concerto.plala.or.jp