宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「親ガチャ」

今日で9月は終わりです。「親ガチャ」なる言葉を最近知りました。考えさせられる言葉です。これって、自分の人生は自分で切り開ける、という信念というか希望を抱けない社会になっているということでしょうか。親の経済力の差が、子ども世代での格差拡大に根…

最近のちょっとした楽しみ

久しぶりにひたちなか海浜鉄道に乗りました。乗客は、時間帯のせいもあるのか、まばらでした。周りの田んぼは、ほぼ稲刈りが済んでいて、刈穂の香りがします。電車の中からは想像するだけですが、車で窓を開けて走ると、秋を実感させるこの季節の香りです。 …

科学的管理法とホーソン工場の実験

昼間は暑くても、朝晩は涼しくなりました。今日はお彼岸のお中日です。お彼岸の行事は日本独自のものだそうです。豊作祈願の「日の願い」が「日願(ひがん)」として、仏教の「彼岸」に結びついたという解釈もあるようです。そうかぁ。 10月から始まる人間関…

彼岸花を見ながら

台風が近づいています。金曜日から土曜日には雨がどのくらい降るか、心配です。畑の端に朱色の彼岸花が咲きました。彼岸花は曼殊沙華とも言いますが、これはサンスクリット語で「天界に咲く花」の意味だそうです。その他にもたくさんの別名があります。白い…

h-miya@concerto.plala.or.jp