宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

採点

今日で9月が終わります。採点、漸く終わりました。授業のシラバスづくりは好きなのですが、逆に気分の乗らない採点は、やっているといろいろ分かります。こちらの意図がうまく伝わっていないことや、説明の難しさなど。それでも、学生が哲学の面白さを感じて…

気晴らしと幸福

私たちは何を求めて生きているのか。バートランド・ラッセルは『幸福論』で、「幸福な人生は、不思議なまでに、よい人生と同じである」(271頁)と書いています。そして熱意こそが幸福と健康の秘訣であるとも。しかし中庸という、かつてラッセルが軽蔑と怒り…

紫式部の生没年は?

連休中は、海浜公園周辺は結構人が出ていました。今日は、台風の影響が出始めています。台風というと、野分という言葉を思い出します。『源氏物語』の第27帖が「野分」でした。『源氏物語』自体は荒筋を知っているくらいで読んでいませんが、「野分」という…

「自助・共助・公助」を問い直す

今日は暑さがぶり返しました。明日以降は、ぐっと気温が下がって、秋らしくなりそうです。 菅政権が誕生して、その支持率が74%(日経新聞とテレビ東京の緊急世論調査)、発足時歴代3位だそうです。その菅さんが掲げた理念が「゛自助、共助、公助“、そして゛…

「形」

今日は曇って涼しくなり、夕方は半袖では寒いくらいです。明日はまた真夏日予報ですが、こうやって少しずつ秋が深まっていくのでしょう。来月21日立ち上げ予定の多世代サロンの打ち合わせをしました。ほぼ、準備段階で話し合うべきことは終わりました。何か…

「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」

9月もほぼ半分過ぎました。何をやっていたのかなぁ、と振り返ってみると、「はまぎくカフェ」の申請書の訂正をして、自分の原稿の校正をして、5日、6日は介護の仕事をしていました。あとは撮りためていた連載ドラマやプレバトを見ていました。今日は、久しぶ…

h-miya@concerto.plala.or.jp