宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーリハビリ体操指導士3級養成講習会終了

今日で、シル・リハ体操指導士3級養成講習会が終了しました。修了証書をいただきましたが、あと一回分のレポートを提出すると「3級指導士」が認定されます。認定証は後日郵送されるそうです。7月にフォローアップ講習会が1回あります。なんか久しぶりに「…

戻りつつある日々

16日(火)はシルバーリハビリ体操指導士養成講習会の3回目でした。筋肉の部位を19個学習しました。関節の動きが一番難しい部分と前回言われましたが、とんでもない、筋肉の名前を覚えるのも一苦労です。腰方形筋なんて、普通は聞きません。ハムストリングス…

シルバーリハビリ体操指導士養成講習会 2日目

2日目(12日)の講習会では、関節の動きの名称を覚えることが課題でした。その後、寝て行うシルバーリハビリ体操を25個くらい、実習しました。今日レポート書きながら、すでに忘れていることが沢山あって、これで本当に大丈夫かちょっと不安になりました。指…

シルバーリハビリ体操指導士養成講習会

9日、シルバーリハビリ体操指導士養成講習会に参加しました。シルバーリハビリ体操指導士養成事業は、平成17年(2005)度から始まりました。この体操は、茨城県立健康プラザ管理者の大田仁史さんが考案しました。大田さんは、香川県高松市の出身です。昭和37…

EBM(根拠に基づく医療)

EBM(evidence-based medicine)、日本語で「根拠に基づく医療」という言葉がありますが、どういう風に理解されているのでしょうか。一般的には、evidence(根拠)を科学的根拠と受け取っているようです。では、科学的根拠とは何を言うのか。客観的であっ…

h-miya@concerto.plala.or.jp