宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン授業

オンライン帰省とか、オンライン飲み会とかがニュースで報道されるようになりました。私も、スマホのラインのビデオ通話を始めて使いました。いろいろ使い方があるようですが、初歩の初歩で、対面対話でした。なんか変な感じでしたが、お互いに元気を確認で…

ソクラテスの対話という手法

ソクラテスによって、フィロソフィア(愛知)を語源とする哲学(philosophy)は本当の意味で始まったと言われます。彼自身は著作を残していません。その思想や生き様はプラトンやクセノフォンなどを通して伝えられています。なぜなら、ソクラテスには書き言…

大切にすべきは「よく生きるということ」

PCR検査の拡充をめぐって、専門家会議の意見が変更されました。終息するまではまだまだいろいろ方向転換もあると思います。新学期を9月にしてはどうか、という見解も出されているようです。今回のパンデミックが終息したら、全部元通りではなく、これだ…

「汝自身を知れ」(2)

ソクラテスはよく知られているように、自分では著作を残していません。彼の言行はプラトンの対話編を通して伝えられているものが主流になっています。その他に、クセノフォンの『ソクラテスの思い出』やアリストファネスの『雲』にもソクラテスが描かれてい…

「汝自身を知れ!」(1)

変なお天気が続いています。買い物から戻って来て驚いたのは、岡江久美子さんが新型コロナウィルス肺炎のため亡くなったというニュース。岡江さんは、『終着駅シリーズ』(原作:森村誠一)の主人公牛尾刑事の奥さん役で、お馴染です。えー、もう岡江さんの…

散歩しながら

昨日から茨城も不要不急の外出自粛要請が出ました。県立高校も来月6日まで一斉に休校になりました。 家にずっといるとやはり身体が縮こまる感じがします。平磯海岸通りを散歩していると、走っている女性や砂浜でトレーニングする中学生くらいの男子2人を見…

クラスター対策班に納得

今日は風が吹き荒れています。雨はそれほどではありませんが、雨戸をガタガタ揺らす風の音が間断なく続いています。11日に日付が変わってすぐ位に、結構揺れる地震がありました。3.11再来かと一瞬思いました。それと同時に、今の時期、避難所に人が集まった…

新型コロナウィルス騒動の中で

小学校から下校する子どもたちが、ほぼ全員マスク。スーパーでは、レジのところに、1㍍置きくらいにテープが貼られて、間隔を開けて並ぶよう、放送されていました。 国営ひたち海浜公園は、残念ですが、4日からしばらく休園。ネモフィラの植え付け面積が増…

『ホモ・ルーデンス』(1)

『ホモ・ルーデンス』(高橋英夫訳、中央公論社、1971年)を読み直し始めました。大学生の頃、美学の先生の演習で、この本を読みましたが、分かりませんでした。今、遊戯の問題を考え始めて、再度、読み始めています。 訳者の高橋英夫さんが解説で、(ホイジ…

2020.4.3の水戸

水戸に用事があって昼間出かけてきました。駅南の炎神(アグニ)でランチを食べましたが、結構混んでました。量が多いくらいで、おなか一杯になりました。コーヒーがセルフサービスで付きました。印象的だったのは、お店で販売していた布製のマスク。何人か…

h-miya@concerto.plala.or.jp