宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「居る場所」を変えること

今日で8月も終わりです。7月から新しい施設で働き始めて、あっという間に2カ月が経ちました。老いをどう生きるか、どこで最期の時期を迎えるか、いろいろ考えることが多かったです。 状況によって、必ずしも自分の家で最期を迎えられないことはあります。そ…

ニーチェ『ツァラトゥストラ』1

フリードリッヒ・ヴィルヘルム・ニーチェの主著と言われる『ツァラトゥストラ(Also sprach Zarathustra)』は、1883年2月にその第1部が完成させられました。それに先立つ1881年の夏、スイスのジジルス=マリーア村滞在中に、この書の根本構想である永遠回帰…

五浦

16日から一泊で、五浦観光ホテル本館に泊まってきました。建物は古かったのですが、五浦の湯は素晴らしかったです。庭園露天風呂に浸かって、滝を模した作りから出る水音を聞き、セミの声や潮騒に耳を傾けながら夜空(残念ながら16日は曇りで星空ではありま…

老いを生きるちから

台風10号の影響で、水難事故が相次いでいます。北日本はお盆休みの期間がどうも引っかかりそうです。台風が通過した後は、また猛暑のぶり返し。 まあ台風は今までもありましたから、仕方ないと思うものの、猛暑は身体に堪えます。冷房の中から、外に出る瞬間…

「福祉のお仕事フェア」

今日も猛烈に暑かったです。茨城県福祉人材センターからのお知らせで、ホテルレイクビュー水戸で開催された「福祉のお仕事フェア」に参加してきました。ひたちなか市や水戸市以外の法人に関心があったのと、フェアがどんな感じかなと思ったからです。残念な…

h-miya@concerto.plala.or.jp