宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分で」は「一人で」ではない

あっという間に、31日です。23日に「千葉・茨城教授学研究の会」の春合宿があり、参加しました。発表の時間をもらい、「吉野源三郎『君たちはどう生きるか』をめぐって」と題して話しました。私の中でも、どう提示していいのかわからないままの報告になって…

介護士って?

2019年3月18日 弘道館公園 今がまさに盛りで圧倒されました。 今日(20日)は晴れて暖かく、春というより初夏に近いようです。でも、週末は一気に10度くらい下がるようで、体調管理気をつけないと風邪ひきそうです。少し、のども痛むので。 介護士の仕事っ…

『感動する脳』

茂木健一郎さんの『感動する脳』を読みました。改めて感情や感動の、生きる上での大切さを理解できました。 人間の脳は感動することで活性化されます。その感動はどこから生じるかというと、「意外性」と「なつかしさ」だと言われます。そして、感動が生まれ…

「ふくし職慟」

12日と15日に茨城県福祉人材センター主催の「ふくし職慟」講座に参加しました。12日は「排泄の仕組みとオムツの使い方」、15日は「移動・移乗介助」でした。両方とも、なるほどがありました。 「オムツの使い方」では、どういう風にあてることでピタッと収ま…

「心の理論」

今日は暖かな一日でした。夜遅くになって雨が降ってきましたが、いかにも3月初春の一日でした。 さて、他人の心を読み取る能力は共感する能力に起因するのでしょうか。共感する能力は人間だけでなく、広く他の動物にも見られます。一頭のシマウマが捕食者に…

車を変えました

車を軽自動車に変えました。まだ、車幅の感覚がつかみきれていませんが、駐車のときに、かなり小回りが利くというのは感じます。前の車だったら切り返しなしでは、前に駐車している車とぶつかって回りきれなかったところが、切り返しなしで一回で入れること…

「うれしいひな祭り」

今日はひな祭りです。「うれしいひなまつり」を久しぶりに歌ったら、声が出ませんでした。えー、まずいです、これは。私は3番の最初の2行が好きです。 「金のびょうぶに うつる火を かすかにゆする 春の風」 情景が目に浮かんできます。そして次のように続き…

h-miya@concerto.plala.or.jp