宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平磯白亜紀層

台風一過、また暑くなりました。ジョイフル本多へ買い物に行った帰り、阿字ヶ浦海岸から磯崎、平磯海岸を走ってみました。波は荒かったですが、平磯海岸の駐車場に車を止めて、平磯白亜紀層を浜辺に降りてじっくり見てきました。阿字ヶ浦海岸とまるで異なっ…

言語論的転回4)ノミナリズムの破綻

昨日の午後は時折雨が激しくなり、風も強かったですが、日付が変わって風も弱まり、雨は止みました。ただゴ―という海鳴りの音が聞こえてきます。 さて、言語論的転回はノミナリズムによって推し進められました。最終的に感覚自体、認識においては言語化され…

全人的痛みへのケアとホリスティック看護

昨日、今日と大分凌ぎ易い日が続いています。台風の影響のようですが、土日はお天気荒れそうです。23日に埼玉県熊谷市で、5年ぶりに国内最高記録を更新して、午後2時16分、41.1度を記録しました。2年後の東京オリンピックでの暑さ対策が急がれます。この暑…

尊厳ある死とホスピスの思想

授業で安楽死問題を扱いましたが、安楽死問題を考えるとき、尊厳ある死とはどういうことかが問題になります。安楽死運動では、死の自己決定権が重視され、安楽死の法制化が目指されます。しかし、ホスピス・緩和ケア運動では、「死にたい」と思っていた人が…

中秋の名月

連日の猛暑、出かけるのが億劫になります。家にいると、海風があって、結構涼しいのですが、それでも昨日、今日とやたら洗濯物が乾きます。人間も干上がるなぁ、と水分補給に努めています。高齢者や子どもに気をつけるように、盛んにワイドショーで注意が喚…

遺伝子技術の進歩

今日はお天気が崩れるという予報でしたが、今、雷が鳴っています。雨もぱらつき始めたので、窓を閉め回りました。準備万端というときに限って、大したことなく終わるのですが。大したことなく通り過ぎたようです。 さて、遺伝子技術の進歩について。メンデル…

サービス付き高齢者向け住宅の見学

昨日、今日と暑い一日でした。今日は水戸にあるサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と特別養護老人ホームを見学してきました。同じ敷地に両方ともあり、デイ・サービスの施設もありました。 サ高住は民間が運営するバリアフリーの賃貸住宅で、自立あるいは…

救世主兄弟

今日は朝、いきなり雨が降ってきました。その後はカラッと晴れて、暑い一日になりました。眼科検診の日で、待合室で2時間くらい待つ間、持っていった救世主兄弟の資料を読んでいました。 遺伝子技術の進歩は、様々なことを可能にし、それと同時に社会的・倫…

h-miya@concerto.plala.or.jp