宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゴルギアス』から

前回、政治における「カタチ」の問題を書きました。では内容をどう考えるのか。この問題は、プラトンが政治の世界から哲学の世界へと、生きる場を変えたときに問われていた問題でもあります。『ゴルギアス』は対話篇初期の最後の頃に書かれたと言われていま…

『帰ってきたヒトラー』:政治における「カタチ」の意味

日本でも6月17日から順次公開されるようです。原作は2012年にドイツで風刺小説として出版され、250万部を売り上げているとか。日本語訳も出ています。2015年に映画が公開されるや240万人を動員。原題 Er ist wieder da(彼が再びここにいる)は、ちょっとシ…

フクシマエコテック

5月26日(木)、福島県双葉郡楢葉町にひたちなかから、4人で行ってきました。楢葉町一歩会の新妻会長と「道の駅楢葉」で合流して、案内して頂きました。4人のうち2人は何回か福島を訪問していて、初めては私ともう一人の二人。 楢葉町一歩会は、放射性物…

座禅会と最近の活動

4月の末頃から5月にかけて、体調不良で、更新してませんでした。あちこち動いてはいたのですが。 小出裕章さんをひたちなか市にお呼びしようという企画も動き出しました。私も関わっています。「どこへいく?核のゴミ」がテーマです。きちんと専門家のお話…

h-miya@concerto.plala.or.jp