宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城有権者の会設立

17日(日)みと文化交流センターで、日本婦人有権者同盟水戸支部の最終総会と、新たに「茨城有権者の会」の発足会が行われました。 日本婦人有権者同盟は、女性参政権獲得運動の継承団体として戦後最初に誕生した女性団体だそうです。理想選挙と女性の政治参…

アサザプロジェクト:湖と森と人を結ぶ霞ヶ浦再生事業

昨日(12日)、「未来への風いちから」の春の福祉バス研修会で、予科練平和記念館 (阿見町)とアサザ基金のアサザプロジェクト(牛久市総合福祉センター)の視察をして来ました。 アサザプロジェクトには刺激を受けました。アサザプロジェクトは、霞ケ浦の…

自衛隊の桜と予科練の歌

金曜日(8日)に勝田の陸上自衛隊施設学校の桜を見に行きました。若い学生がランニングする姿を見ながら、「予科練の歌」を思い出しました。安保関連法案が施行された今、もう郷愁では歌えない歌になったと感じました。歌詞を思い出し、ランニングする彼らに…

伸びすぎたゴム

4月になりました。3月の後半は、たまっていた疲れが出て、気力体力共に落ち込んでいました。無理のし過ぎはよくないなんて他人(ひと)には言っていたのに。自分は全然コントロールできませんでした。 いつも9月と3月は、なんとなくだらけていました。半期ご…

h-miya@concerto.plala.or.jp