宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2月の水戸で

 16日、東京で研究会がありました。水戸駅で電車を降りてから、図書館に本を返却して、夜の大手門に行ってみました。霧雨の中、煌々と明かりに照らされ、無人の中に威容を誇るように浮かび上がっていました。晴れた日の昼間にまた、来たいなぁと思いながら、シャッターを切りました。

f:id:miyauchi135:20200217182214j:plain

 今日は、母の水戸赤十字病院受診に付き添って、帰りがけ、弘道館公園の梅を観てきました。まだ満開ではありませんでしたが、車の中から二人して、「きれいね」と何回も嘆息。「さすがに、水戸は梅の都だね」と母は何度も感歎していました。ちょっとした親孝行かなと、近場にこういう景色があることに感謝です。

f:id:miyauchi135:20200217183256j:plain

f:id:miyauchi135:20200217183337j:plain

f:id:miyauchi135:20200217183409j:plain

h-miya@concerto.plala.or.jp