宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

冷夏

 平磯海岸をお昼頃に散歩しました。ライフセーバー若い人たちが5、6人、手持無沙汰にしていました。もちろん海には誰も入っていませんし、浜辺にも客はいません。「暇ですね」と言ったら、「そうなんです。辛いです」との返答。次から次へと助けに行かなければならないのも大変でしょうが、あの光景は寒々としていて、確かに「辛い」だろうなぁと思いました。

 暑いと早く涼しくならないかなぁと思いますが、やはり夏は暑くないと気分も盛り上がりません。水曜日ころからは、気温も上がり梅雨明けが各地で相次ぐだろうとの予報。確かに、そろそろ梅雨とさよならしたいです。 

f:id:miyauchi135:20190722154754j:plain

       額の中に活けたお花。トルコキキョウ、瑠璃玉アザミ、ポトスの葉。

h-miya@concerto.plala.or.jp