宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

小さな幸せ

 今日は真冬の寒さがぶり返し、桜に雪が降っている地域もありました。この辺りは、小雨と寒さだけでしたが、体調がおかしくなります。

 なんか気分も弾みませんが、こういう時は、ちょっとした好きなものに気持ちを寄せると、嬉しくなります。例えば、久しぶりに見たアメリカのテレビドラマ「CSI:科学捜査班」が面白かったので、また見ようと思うことで気分が上がります。晴れたら、畑の草を取って、夏野菜を順番に植えていこうとか。気の合う友人との何気ないひと時も嬉しいものです。そして美味しいものを作って食べること。何かを作る喜びはどこから来るのでしょうか。作り出すことには、私たちの根源的欲求が関わっているのでしょうか。

 そういう小さな幸せが、おそらく気持ちを緩めてくれて、ほっこりさせてくれるのだと思います。疲れているときは、そういう小さな幸せ、好きなことに気持ちを向けることにしています。やらなければいけないことは後回しです。

f:id:miyauchi135:20190410224314j:plain f:id:miyauchi135:20190410224422j:plain 

 4月6日 久しぶりに会った友人と民家レストラン「グルメ・ド・タカ」でのちょっと贅沢なランチ。

h-miya@concerto.plala.or.jp