宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2019年冒頭に

 明けましておめでとうございます。平成最後の新年になりました。3が日が終わり、仕事を少し休むことにしたことで、かなりのんびりしています。気を付けないとだらけるなぁ。

 年末から年始にかけて、昨年のテレビドラマの再放送があり、見逃していた『義母と娘のブルース』の後半を見ました。結構面白かったです。放映中も見ていた『アンナチュラル』の後半もまた見てしまいました。『アンナチュラル』の主題歌「Lemon」(米津玄師)、やはり印象に残る曲ですね。米津さんは紅白出場でツイッターが盛り上がったようです。紅白での生演奏、実際、素晴らしい歌唱力だなぁと聞き惚れました。

 年の初めに、気になっている論文を少し整理するつもりです。読もうと思っている本や読まなければと思っている本も、できるだけ読みたいと思います。それと同時に、体力に合わせた形での介護の現場への戻り方を考えています。ケアの問題は、現場にいてこそひしひしと感じ取れます。ただ、それをまとめて考える時間が取れないことが、消化不良の感じになっています。そこをどうしていくか。2019年の課題です。

f:id:miyauchi135:20190104010407j:plain

2018年12月28日 松・シンビジュウム・オンシジュウム・梅・千両・柳

f:id:miyauchi135:20190104011408j:plain

            2019年1月2日 磯崎海岸

h-miya@concerto.plala.or.jp