宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

道の駅 常陸大宮―かわプラザ―

 昨日の夕方、常陸大宮市の新しい道の駅、かわプラザ(2016年3月25日供用開始)に行って来ました。国道118号沿い、水戸方面から行くと、道路の右側です。

f:id:miyauchi135:20170831235750j:plain 

 建物の中の感じは、常陸太田市の道の駅とよく似ています。ただ、フードコートからの川の流れの眺めは素晴らしかったです。一日中見ていても見飽きないだろうなあ。

 道の駅に惹かれるのはなぜかな、と思います。日本中の道の駅巡りをしたら、面白いでしょうね。「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」が基本コンセプトだそうです。このコンセプトから受けるイメージは好きです。日本には1117駅(2016年10月現在)あります。これ全部回るには、どのくらいの時間とお金がかかるのかな。でも面白そう。関東には170、茨城には13あり、そのうち7つは行っています。2、3回行っているところもあります。

 地域が異なると、印象が異なるかも。実際に行ってみると、作られた時代や地域性が見えて来て面白いかもしれません。

 f:id:miyauchi135:20170831235939j:plain f:id:miyauchi135:20170901000716j:plain

            2017年8月31日 小雨がぱらつく夕景色

 

h-miya@concerto.plala.or.jp