読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

古河市の街歩き

 古河市で開催されているニチイの介護職の初任者研修6回目に参加してきました。水戸近辺では、上手く日程が合わなかったためです。日帰りはきつかったので、一泊することにして、この際、プチ旅行気分で行こうと決め、結構楽しんできました。

 古河と言えば、古河公方。それに渡良瀬遊水地がすぐ傍なので、その一部の谷中湖(渡良瀬貯水池)にも行ってきました。常時水が蓄えられているのはここだけです。本当に茨城県、埼玉県、栃木県、群馬県に接しているんですよね。東武日光線新古河駅は、埼玉県です。古河市から三国橋を渡って埼玉県に入り、遊水地の中央ゲートに辿り着くと栃木県です。この中央ゲートよりもう少し南西部に「平地の3県境」として話題になった場所があります。残念ながら時間がなくていけませんでした。谷中湖の北側にある谷中史跡ゾーンにも行けませんでした。

 古河周辺は、結構見どころがいっぱいです。渡良瀬遊水地に接する古河ゴルフリンクスのすぐ東側に、雀神社があります。古河公方足利成氏はじめ歴代の古河城主が、大切にしてきた神社だそうです。なんとここのおみくじ50円でした。「珍しいですね」と聞いたら、宮司さんでしょうか、「紙代だけですから」とおっしゃってました。吉が出ました。

f:id:miyauchi135:20161121222651j:plain  f:id:miyauchi135:20161121223010j:plain

 雀神社                 古河歴史博物館近くの鷹見泉石記念館脇の道

 古河歴史博物館に行けば、古河のイメージがつかめるかなと思いました。常設してある鷹見泉石さんの資料を見て、その人脈の広さに驚かされました。上の写真は道を隔てた泉石記念館の脇道です。博物館には刀剣も陳列されていて、村正の小刀は迫ってくるものがありました。

f:id:miyauchi135:20161121223836j:plain  f:id:miyauchi135:20161121224057j:plain

 古河街角美術館             宿の前の旧家老宅。現在は子孫ではない方のお住まいとか。

広告を非表示にする

h-miya@concerto.plala.or.jp