読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

日本原電 状況報告会

 昨晩、しあわせプラザで開催された「平成28年度 東海発電所東海第二発電所 状況報告会」に行ってきました。18:30~20:00予定で、ほぼこの時間で終わりました。東海第二発電所のケーブルの防火措置の変更問題に質問が集中しました。防火塗料から防火シートに変更するという項目です。

f:id:miyauchi135:20161116160812j:plain

 ケーブル自体が古いのだから、シートで被うとき劣化を進ませるのではないかとか、シートの内部で燃えたらどうする、とか質問が出ていました。参加者は28名くらいでしたが、来ている人たちは危ないものを動かさないでほしい、という立場といって良いようです。

 私は東海発電所の方の、L3廃棄物の埋設のやり方が気になりました。放射能レベルの極めて低いものという表記の仕方も、もっと厳密に書いてほしいと思います。質問時間(40分くらい)が短く、聞きたい内容は盛りだくさん。資料に関する最初の説明をもっと簡単にして、質問に合わせて説明する方式にしたほうがいいと思いました。私の質問は質問票で出しました。

 

h-miya@concerto.plala.or.jp