宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

伸びすぎたゴム

 4月になりました。3月の後半は、たまっていた疲れが出て、気力体力共に落ち込んでいました。無理のし過ぎはよくないなんて他人(ひと)には言っていたのに。自分は全然コントロールできませんでした。

 いつも9月と3月は、なんとなくだらけていました。半期ごとの授業が落ち着いて、一休みの時期、次の準備をと思いつつ、あっという間に時間が過ぎてました。昨年は9月も休まず走っていて、今年2月に色々やるべきことは終わった、と思うところまで頑張ってしまいました。気が張っていたせいもあり、頑張れてしまいましたが、その後、どっと疲れが押し寄せました。

 疲れがたまりすぎ、年齢的にも睡眠力も落ちているので、眠りが浅くなり、疲れが取れずの悪循環。伸びすぎたゴム状態。まずいと思い、散歩して草取りして、家の片づけして、と体を動かすことを優先。まだまだ肩こりが取れないし、風邪をひいたりしてしまいましたが、座禅のまねごとをしたりして、体調を整えています。

h-miya@concerto.plala.or.jp