宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

力を貸し合うことで元気に!

 15日、「e-みらせん」にアップする私の動画を撮りに、ひたちなか青年会議所の方二人が事務所にお出でになりました。3分間というのは長いような短いような時間です。結構緊張しますね。職業柄、何かについて話すことには慣れているつもりですが、原稿を見ないでカメラに向かって話すのは難しいと感じました。

 生活の現場である地方政治に女性の力をもっと活用する必要性についてお話しました。生活者の目線からのまちづくりは、デザインする過程に楽しさがあること、それを実現しようとしてまちの政治に関わるようになることなど話しました。

 また女性が活躍できる社会は生き生きしてくると思うし、子育て環境の充実にも、子育て中のお母さんたちの主体的関わりを引き出すことが重要だと思います。それと同時に、子育てを終えた世代からの支援も必要で、その両方が上手くかみ合ってゆくような制度作りを考えています。

 老若男女それぞれが力を貸し合って、元気になりたいと思います。

                                  宮内ひさこ

h-miya@concerto.plala.or.jp