読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

「私たちの暮らしと憲法」講演会

 本日(9月12日)、「私たちの暮らしと憲法」の講演会を、「女性も参画するまちづくりの会」主催で行います。国立市の市長を2期務められた上原公子さんを講演者にお呼びしています。とてもパワフルな方です。憲法を使って市政を運営してきたとおっしゃってました。

 私が代表を務める「女性も参画するまちづくりの会」は、地方自治の2本の柱と言われる「住民自治」に女性もどんどん参画しようと、始めた会です。地方自治は、地域社会が国の主権から一定の自律性をもっている団体自治と、地域住民が自分たちで統治するという住民自治を、2本の柱とすると言われます。

 国立市からはこの住民自治において学ぶことがたくさんあると思います。憲法を生活の中でとらえるお話と一緒に、住民自治としてのまちづくりについても示唆いただけるのではと期待しています。

 ワークプラザ勝田(市役所の裏 ひたちなか市大字東石川1279)の2階大会議室で、本日(12日)13:30~15:30を予定しています。資料代・会場費で700円です。他の催し物もあるようで、駐車場は混む見込みで、第3駐車場や市役所の駐車場も使えるようです。

                                  宮内ひさこ

h-miya@concerto.plala.or.jp